ANIMALS & CACTUS BLOG
動物 & サボテンブログサボテン 2025.10.10
第12回!おもしろサボテン品評会! 開催いたします♪
サボテンと多肉植物を愛する皆さん!秋になりましたな♪
伊豆シャボテン動物公園では今年も秋の風物詩(?)「第12回 おもしろサボテン品評会」を明日10月11日(土)から11月24日(月)まで開催いたします!(わ~~~♪)



普段、寒さに弱かったり、小さすぎたり、形が個性的過ぎて、常設の展示には向かず、なかなか日の目を見ることのない不遇の本公園のいわゆる秘蔵のサボテン・多肉植物を、芸術の秋にちなんでこれを一堂に集め、展覧会を行い、その中でも最も来園者の皆様の心をとらえることの出来た「栄えあるサボテン☆」を皆様のシールによる投票で決めていこうというこの企画!早いものでついに12回目を迎えることが出来ました♪(感無量・・・😂)

やりかたはとても簡単♪
それぞれエントリーされた1~10までの植物の中から、最も気に入った植物をこの投票台のそれぞれの番号がうたれたマス目に赤いシールを張り付けていく、というもの!

すべての結果は、伊豆シャボテン動物公園のホームページにて、おごそかに発表いたします!(クリスマス🎄の頃くらいに発表しますよ♪)

今年も個性豊かな植物がそろいましたよ♡上の写真は「ハオルチア・コンプトニアナ」光に当てるとガラス細工のように植物が輝きます♪ ここまで大きなものは他ではなかなかみられない逸品!

こちらはガガイモ科(今はキョウチクトウ科になっているようですが)のセロペギア・シミシオドラ。枯れた根っこではありませんよ!これでも立派に生きています。他の植物の足元に這うように生えるといわれている、めったに市場に出回らない本大会一番の珍品中の珍品!



他にもほ~ら!個性的な一度見ると忘れられない植物たちがたくさん皆様のお目にかかる日を待ちわびています。
場所は伊豆シャボテン公園、サボテン・多肉植物のある第5温室(メキシコ館)の出口付近、だれでも気軽に訪れることが出来ます。
開催期間中(10/11~11/24)は公園の開園時間中 いつでも投票することが出来ます。
珍しい植物をたくさん堪能することの出来る、伊豆シャボテン動物公園へ今年もぜひ、「おもしろサボテン品評会」を見に御来園くださいね♪

「たくさんのご投票! お待ちしてま~す♪」
伊豆シャボテン動物公園 植物エンターテイメント課 一同
記録:真鍋